妊娠から出産・子育てまでの一貫したサポート

マザーリング・くらぶ

トップページへ パパママセミナー 活動報告 設立趣旨 スタッフ紹介 リンク集 セミナーの記録 お問い合わせ

活動報告

平成20年12月7日  ヒューマンフェスタ2008ひろしまに 参加しました。

 世界人権宣言60周年記念
 ヒューマンフェスタ2008ひろしま
 基町クレド11階のラウンジのセミナーにマザーリング・くらぶが参加しました。

平成20年12月7日〔日〕広島法務局他主催のイベントの一部
「パパとママで一緒に子育てしよう!!」〜これから親となるあなたへ〜

 NPO法人ファザーリング・ジャパン さんにお声を掛けていただきファザーリング×マザーリング対談と称し、マザーリング・くらぶのメンバーが参加してきました。

 まずはNPO法人ファザーリング・ジャパン理事の小崎恭弘さんの「仕事も育児も楽しむ生き方をみつけよう」と題したご講演40分がありました。
  ご自身の保育士さんとしての豊富なご経験と三人の男の子さんの育児に奮闘している姿が目に浮かぶようなお話に、時には大笑いし時には深くうなずき、あっという間の40分でした。

 もっとお話を伺いたい!と会場の空気がウォームアップしたところで、マザーリング・くらぶの両名が登場です!この対談の進行はNPO法人ファザーリング・ジャパン中国支部の是貞聡志さんです。会場もほぼ満席状態で、期待と熱気に満ちていました。
  まずは自己紹介とマザーリング・くらぶの紹介です。

講義の様子 写真
講義の様子 写真
講義の様子 写真

 途中にスライドショーの上映もあり、思わず感動の涙を流す人も。BGMとして小田和正さんの「たしかなこと」がさらに雰囲気を盛り上げます。

講義の様子 写真

子育て中のパパの役割とは・・・ファザーリング・ジャパン×マザーリング・くらぶならではの本音トークが笑いを誘います。

 「愛する。それはお互いに見つめあうことではなくて、一緒に同じ方向を見つめることである。」星の王子様作者 サン・テグジュペリの言葉でこの対談は締めくくられました。

 ファザーリング・ジャパン×マザーリング・くらぶのコラボがここに実現しました。
  まるでこの二つのグループがお見合いを経て、結納をすませ、この日無事に結婚式をとりおこなったかのような充実感に包まれ終了しました。

 ひろしまこども夢財団の角田様、棚多様お世話になりました。