妊娠から出産・子育てまでの一貫したサポート

マザーリング・くらぶ

トップページへ パパママセミナー 活動報告 設立趣旨 スタッフ紹介 リンク集 セミナーの記録 お問い合わせ

活動報告

平成20年6月25日  広島市立美鈴が丘高等学校に 行ってきました!

 全学年約800人を対象に50分間講堂でお話してきました。

キミの知らないキミの話〜生まれたいから生まれてきた〜

講義の様子 写真

4.妊娠に気づく頃

講義の様子 写真

5.胎児心音を聞こう

講義の様子 写真

6.妊婦ジャケット体験

  6月25日水曜日・・当日は曇り空でしたが、そんなに蒸し暑いことはなく、6月の終わりにしては涼しいくらいのお天気でした。

 このお話をいただいてから、いろいろ内容を検討してきました。助産師ならではの話とは・・・妊娠・お産にまつわる真実を脅しではなく、素直にお話することではないだろうか、ということに落ち着きました。そうすると自ずと命の有難さ、大切さ、そして自分を人を大切にする気持ちが伝わると考えたのです。

 結果、以下の内容をお話しました。

  1. 生命のはじまり
  2. 生まれたいから生まれてきた
  3. 命を粗末にしてはいけないわけ
  4. 妊娠に気づく頃
  5. 胎児心音を聞こう
  6. 妊婦ジャケット体験
  7. 産声を聞こう
  8. お産のメカニズム
  9. へその緒切断の意味
  10. 赤ちゃんを育てる胎盤
幸せなお産〜スライドショー

 800人の高校生を対象に話しをすることに緊張していましたが、実際の妊婦さんから胎児心音を聞き驚きの声や、男性教師の妊婦ジャケット体験への笑いなど、フロアとステージの一体感を感じることができました。話し手はマザーリング・くらぶから3人、一人当たり15分から20分という分担でしたが終わってみたらジャスト50分!あっという間に終了しました。お手伝いしてくださった妊婦さん〔助産師〕、写真を撮ったり会場の雰囲気を観察してくださった助産師、あわせて5人で担当させていただきました。